節分クラス

ブログの更新がすっかり滞っておりましたが、
変わらず親子クラス元気に実施中です

今週は節分をテーマに
節分の行事についてのお話のあと、
setsubun 1

鬼の出てくる代表的なお話、桃太郎のペープサートを聞いたあと、
みんなで隠れている鬼を新聞紙ボールで退治しに行きました!

豆まき用の鬼バッグの工作をしたあとは
お待ちかねの鬼退治。

そして鬼(私)登場!
節分 鬼2
怖がって泣いちゃう子もいましたが
がんばってみんなで退治しました!
節分 鬼1
みんながんばったね!!

そして、クラス後はみんなで恵方巻きを作りました
setsubun 2      
みんな美味しそうによく食べていました!
setsubun 3

豆まきもして、豆も恵方巻きもいっぱい食べて
これで今年も元気いっぱい過ごせるね



★トライアルのお問い合わせはnaokonishio24@gmail.comまでお気軽にどうぞ

最近のクラスの様子

クリスマスまであと少し。
すっかり街中はホリデームード一色ですね

どんぐりクラス、火曜・木曜ともに
今週と来週は冬休みでお休みになりますが、
最近の活動の様子をご紹介します!

12月からは冬テーマで行っております。
冬に関するお話や歌、運動遊び
工作(親子クラスの手袋製作↓)をしました。

mm craft 1
上手にのりを使えたね!
mm craft 2


そして先週は”クリスマス会”をしました
手形のオーナメントを作ったり、
イチゴを切ってクリームを塗り、
カップケーキのデコレーションをしました!
(イチゴを切りながらそのまま口に入れてしまいたいのをがんばって我慢していました。笑)
do 6

そしてこちらは最近の木曜の
親離れクラスの様子です↓↓↓

みんな上手にお話を聞けています。
do1.jpg

12月はこちらも冬をテーマに行いました。
冬の動物のお話で冬眠する動物についてお話した後に
冬眠ごっこ遊びを行い、大盛り上がりでした。

do2.jpgdo3.jpg
中には可愛い子グマ達が寝ています

そして木曜クラスでもカップケーキのデコレーションを
しました。
do4.jpg
✴︎両クラスとも卵・乳不使用の手作り(お粗末ながら)ヘルシーカップケーキです。

do 5プレゼント交換も行いました

do 8

みなさん、ご家族と
素敵なホリデーをお過ごしくださいね

節分

2月3日の今日は節分ですね!
みなさん豆まきはされましたでしょうか?

先週のクラスは節分がテーマで行いました!
(写真はまたWくんのママ、Sさんにいただきました!
まるで専属のプロのカメラマンさんのようにいつも素敵な写真をとっていただいております)

_MG_3237 (1)
みんなでボールで遊んだ後は、

sing.jpg
手遊びをしたり、歌を歌ったり、桃太郎のペープサートをしたり、

omen.jpg
鬼のお面作りをしました!みんなとても上手にできました。

お面をつけて走り回るかわいい子鬼ちゃんたち↓
kooni.jpg

そして、いろんな場所に隠れていた鬼の絵に向かって
豆まきをしました!
mituketa.jpg

みんな力いっぱい鬼に向かって豆を投げています!
mamemaki.jpg

暦の上では明日は立春とはいえ
今日も雪が降り、
寒い日々が続いて春はまだまだ遠く感じますが、
みなさん風邪などに気をつけて暖かくお過ごしくださいね!
oni.jpg

楽しい節分を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親子クラス
トライアル参加募集中です!
詳細についてお問い合わせは
naokonishio24@gmail.comまでお気軽にどうぞ♪
対象:1歳半~3歳
日程:火曜日 10時半~11時半
場所:アッパーイーストサイド(最寄り駅地下鉄6番96丁目)
参加費:18ドル/回 (トライアル10ドル)

新年

新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もどんぐりキッズをどうぞよろしくお願いいたします。

親子クラス・親離れクラスともに
今年もスタートいたしました。

一月最初の親子クラスはお正月テーマということで
お正月遊びをしました!
(またまたWくんのママのSさんに写真をいただきました。いつもありがとうございます!)

oshogatu11.jpg
羽根つき遊びをしたり、

oshogatu 2
お正月の絵本を読んだり、

oshogatu3.jpg
小麦粉粘土でもちつきごっこもしました!

oshogatu4.jpg
ついたあとは、広げてあんこ風の粘土を包んで

oshogatu5.jpg
あんころもちに!

oshogatu6.jpg
上手にできたお団子はそれぞれお持ち帰りしてもらいました!

そして、コマをみんなで作って遊びました。みんな思い思いにデコレーションしています。
oshogatu7.jpgoshogatu8.jpg

とても上手にまわせていますね♪
oshogatu9.jpg

12支にちなんだペープサートでは、みんな干支の動物の名前を一匹ずつ教えてくれました。
oshogatu10.jpg

お正月1

2014年も皆様にとって健康で幸多い年になりますように!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月から親子クラスの場所がE97thStに変更になりました。
場所変更に伴い料金もこれまでの28ドル/回→18ドル/回に変更になりました。
(トライアル10ドル)

親子クラス、参加者(対象:1歳半~3歳)随時募集中です!
ぜひ一度トライアルでお越しくださいませ。

ご興味がある方はnaokonishio24@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

冬クラス

ここ最近冷え込み、雪も毎週のように降ったりと
すっかり冬めいてきましたね。

さて、12月から冬クラスが始まりました!
冬のクラスでは冬にちなんだ物(雪・冬の動物・冬の洋服)
や冬の行事(クリスマス・お正月・節分・バレンタイン)などをテーマにとりあげていきます。

そしてこちらが冬クラス1週目の様子です。
(親子クラスの写真はまたまたWくんのママにたくさんいただきました♪
写真のアングルや子どもたちの表情<お見せできなくて残念ですが・・・>がとても素敵な写真ばかり。
ありがとうございます!)

スタンプ遊びをしたり↓
mitten2.jpg

冬眠するクマの紙芝居やクマさんゲームをしたり↓
_MG_0139.jpgmitten5.jpg

冬の洋服のパネルシアターやペープサートを見たあとに
手袋の工作をしました↓
_MG_0155.jpg

みんな好き好きに自分の手袋をデコレーションしています♪
_MG_0171.jpg_MG_0162.jpg

picmonkey_image (5)
みんなかわいい暖かそうな手袋ができました!
この年頃は寒いのに嫌がってコートや帽子や手袋をつけたがらない子も多いですが、
少しは親近感を持ってくれたかな?

mitten6.jpg

最後に輪になって手をつなぐのもみんな上手になってきています!
mitten 7


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこちらは親離れクラスの様子です↓

picmonkey_image.jpg
みんなちゃんと座ってお話を集中して聞くのが上手になってきました!

picmonkey_image (2)
めくったら色々な場所から出てくる冬眠している生き物をみんなじっと見ています。
冬眠する生き物を覚えられたかな?

picmonkey_image (3)
みんな大好きなひらがなカード遊び↑

そして工作では洞穴で冬眠中のくまさんを作りました。
お手本を見ながらちゃんと目をつぶっているクマの顔を書いてくれた子どもたちもいました。笑
picmonkey_image (1)

picmonkey_image (4)

冬眠したくなるぐらい寒い日が続いていますが、
みなさん体調に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親子クラス参加者募集のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対象:1歳半~3歳半のお子さんと保護者
参加費:各回28ドル、または10回券250ドル(25ドル/回。使用期限なし)
日にち:毎週火曜日 10時半~11時半
場所:Sanctuary Pilates内
   316 East 84th (1st と 2nd avenueの間) 1階
   NY 10028

トライアル参加($15)随時募集中です!
詳細はnaokonishio24@gmail.comまでお気軽にどうぞ♪
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.