むしむしむし

さて、3回目となる今回のグループの子ども向けのテーマはでした。

今日は歌遊びも工作も読み聞かせも、全て虫・虫・虫です。

DSCN1347 (WinCE)


歌遊びや読み聞かせで色んな種類の虫のパネルを使ったパネルシアターを使ってみると、
DSCN1343 (WinCE)

子どもたちみんな乗り出して興味津々で見ていました。
日常であまり見たり触れたりすることのないカマキリなども少しは印象付けられたみたい。


ママ達には手作りおもちゃ(きらきらシェーカー)を作ってもらいました。子ども達もお手伝い。

DSCN1334 (WinCE)
容器にリボンやボンボンをみんな一生懸命入れていました。
指先のコントロールの良い練習ですね。


できたてんとう虫やシェーカーを嬉しそうにみせてくれた子ども達、とてもかわいかったです!
嬉しそうに持って帰っていってくれました。
DSCN1341-001 (WinCE)

おおきい・ちいさい

さて、今日のテーマはおおきいちいさいです。

自由遊びはすべて大・小のサイズの遊具、お歌も「おおきなたいこ」、もちろん絵本も大小に関するもので統一しました。
おやつの時間のコップも大きいコップと小さいコップから選んでもらいました。
1時間のグループ中に「大きいね、小さいね」という言葉を数え切れないぐらい
繰り返し口にしました。

子どもに何か覚えて欲しいときはインパクトが大事です。

記憶や学習の研究によると、
人間はより感情が動かされたとき(楽しい・びっくり・悲しいなど何でも)ほど
記憶に残ると言われています。
私たち大人でもそうですよね。
すごい楽しかったこと、びっくりしたこと、悲しかったことなどはとても記憶に残りますよね。


ママ向けには
「こどもの性格は育て方によって変わる?」
というテーマでお話をしました。

これはきっと考えたことのない親はいないのじゃないのでしょうか。
それぐらい大きなテーマですよね。

親子グループスタートです!

さてさて、今日から親子グループがいよいよスタートしました!
グループは毎回2部構成になっていて、
前半が子ども向けの活動
後半がママ向けの活動になっています。


今日の子ども達の活動のテーマは”動物”です。
まず初めにいろんな種類の動物が入っている箱庭で遊んだあと、
動物に関する手遊びや読み聞かせ、運動遊びをしました。


ママ達向けのお話のテーマは
”よい母親ってどんな母親?”でした。

奥が深いテーマですよね。
私も一母親として日々考えさせられます。

みんなで”よい母親の条件とは?”○×クイズをしたあと
意見交換をしたりしました。

みんな初めて集まる会なのに、とてもほのぼの、のびのびと参加してくれました!
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.