☆七夕☆

今回はちょっと早いのですが、
来週グループがお休みなので、
七夕
テーマのグループでした。

DSCN1400 (WinCE)
↑七夕のお話のパネルシアターもしたよ。


自由遊びは室内お砂場が登場しました(感触遊びや目と手のコーディネーションのトレーニングにおすすめです)
何より、子ども達がおおはしゃぎでした。写真をうっかり撮り忘れるぐらい。
DSCN1398 (WinCE)

七夕のお話でなぜか脇役の牛(彦星の牛)が子ども達に大うけでした。
DSCN1404 (WinCE)

そしてママ達向けのお話では、
子どもの発達に関するお話を今回から何回かシリーズで行っていきます。
第一弾の今回は1歳半~2歳ごろまでの
発達(言葉、運動など)の目安をお話しました。

theme : 早期教育・幼児教育
genre : ChildCaring

父の日

今度の日曜は父の日ということで、
今日のテーマはパパでした。


みんな、かわいい父の日カードができあがりました!
DSCN1390 (WinCE)

中にはシールを貼ったり、お絵かきをしたり、
ステンシルとスタンプを使ってパパへメッセージを書いたりしました。

DSCN1391-001 (WinCE)

誰のパパかクイズではみんなそれぞれのパパの写真を興味深そうにじーっと見ていました。
自分のパパになると「パパ!」と叫んだり。

そしてママ向けには先週に続いて、
子育てスタイル
のお話でした。

今日は「どの子育てスタイル?クイズ」を行い、
質問項目に答えた後に集計をし、
自分の子育てスタイルのパターンをみてもらいました。

DSCN1395 (WinCE)

子育てスタイルは子どもの年齢やその時の状況や環境(学校や住んでいる国など)
によっても変わってくると思いますが、
上手くいろんなスタイルを組み合わせながら
子育てをしていきたいですよね。

育児スタイル

育児スタイル(Parenting style)って聞いたことがありますか?

どうやって子どもを育て、しつけるかという親のスタイルなのですが、
一番有名な育児スタイルの種類は
アメリカの心理学者が提唱した4つの分類です。

①Authoritarian(独裁・権威的)
②Authoritative(民主的)
③Permissive(許容)
④Unengaged(無関心)


今日のママ向けのお話はその分類、
それぞれの分類の詳しい説明や例、
研究ではどの育児スタイルで子どもを育てると、
どんな風に育つと言われているか、
どのスタイルが一番いいと言われているのかなどについてお話しました。

自分の育児スタイルはどれだろう??
と振り返ってみると面白いですよね。
あと、自分の親のスタイルはどうだったのかなと思い出してみたり。

子ども向けアクティビティは
やさい・くだものをテーマにやさいの手遊びをしたり、
絵カードを使ったゲームで盛り上がりました
(アンパンマンの小道具のおかげです。さすが、アンパンマンですね)。
おやつタイムも今日はフルーツでした。

野菜や大きな果物など、
そのままの形で見る機会が少ないもの(大根・かぼちゃなど)は
やはり馴染みが少なくなりがちですよね。

そこでおすすめなのが、
スーパーなどでお買い物をする時に、
子どもにひとつひとつ見せながら名前を言って持たせてみたり、
歩ける月齢だったらスーパーのカートやストローラーからおろしてみて
野菜や果物コーナーを名前を一緒に言いながら探検させてみると、
本人も楽しんで、印象に残って名前を覚えやすくなりますよ!

絵カードや図鑑に比べたらやっぱり本物はインパクトありますよね。
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.