ドライブ

今日のグループのテーマは

ミニカーでの自由遊びに始まり、車の歌遊びや本を読んだ後は、
乗れる車遊び(ダンボール箱)をしました。
photo (10)-001お友達とママに押してもらってドライブ

                  photo (11)-001
グループにわかれて車のタイヤやライトをつけたり、デコレーションもしました。
みんな上手にできていたね!

そして今日はイヤイヤ期(第一次反抗期)についてお話しました。
発達上大事なことだとはわかっていても日々接している方は大変ですよね。

今日はいくつかイヤイヤ期を乗り越えるためにできる工夫をご紹介しました☆
もちろんイヤイヤ期をなくすこと(発達に大事なことなので)はできませんが、
なるべくママ・パパがストレスを感じずに対応できるといいですよね。

来週は外遊びをする予定です!

グループのトライアルや単発でのご参加も受付中です!
詳細についてはメールをくださいね。
naokonishio24@gmail.com

秋クラスはじまりました

最近すっかり秋の気配を感じられるようになってきましたね。
そんな中、今日は秋クラス第一回目でした!
みんな元気いっぱい参加してくれました。
今日はトライアルの方がたくさんいらしてくれました。

第一回目のテーマはかたちです。

身体や手で形を表現したり、形に関する読み聞かせをしたり、
パネルシアターでは丸・三角・四角を使って色んな物を作って遊びました。

photo (9)-002
みんなの人気者の丸顔(?)のヒーローも登場

その後はみんなでかたち遊びphoto (9)-001

ママたちとは、
褒め上手になろうというテーマで
「良い褒め方とはなにか?」クイズに答えてもらいながら、
どんな褒め方が子どもの心身の成長にとっていいのかというお話をしました。

とても子どもを褒める文化のアメリカと違い、
日本は叱咤激励して育てるのがまだ主流ですよね。
どちらも一長一短なのでどちらが必ず良いとは言いかねると思いますが、
上手に褒めながら子どもを育てていきたいものですよね。

私も日ごろ意識をしないと、ついつい娘が悪い行動をしている時だけ
注意してしまいがちですが、
良い行動をしている時こそ注目し、
注意を向けて褒めてあげるのが
子どもの良い行動を強化していくには大事ですよね。
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.