Valentine's Day

Happy Valentine's Day!

木曜がバレンタインということで、今週は
バレンタインテーマで行いました!

いつもの歌やペープサード、ダンスの後にまずはカード作り。
photo (62)
お部屋中ハートだらけになっていました!
ハートの紙ふぶきをして遊ぶお友だちたちも。

photo (61)

そして、その後はハート型クッキーにママとデコレーションをしてもらいました!
photo (59)
photo (60)
男の子二人でとても集中してデコレーションをしています。

できたクッキーはラッピングをしてパパに持って帰ってもらいました。
パパに喜んでもらえたかな?
photo (58)

今週はハートづくしのグループでした!

金曜は大雪でしたね!
あちこちでそり遊びをしている子ども達を見かけました。
子どもって雪大好きですよね。

ちょうど先週のグループは「雪」がテーマでした。

火曜はまだ雪が降っていなかったので室内で人口雪を使って雪を降らせて
雪景色にしてみたり、
photo (55)

雪や冬テーマの歌を歌ったり、

雪だるまの工作をしました。

photo (56)

できた作品たちはこちら↓

photo (57)
みんなとっても可愛くできました!

そしてママ達とは先週に引き続き「怒りのマネージメント法」についてお話しました。

日常で怒ってしまうことは誰でも当然ありますが、

(特に小さい子どもがいるとなかなか思い通りにいかなく、
怒ってしまう場面は自然と多くなりますよね)

怒りで頭がかーっとなるほど怒ってしまっている時は
「深呼吸する」「ゆっくり数を数える」「その場を一時的に離れる」など
色々試してみて、
クールダウンしてからその怒りの感情を上手に表現するというのが理想ですよね。

怒りの感情にまかせてつい子どもを怒りすぎてしまったりっていうことがなるべくないように
子育てをしたいものですよね。
私も日々気をつけたいと思っています。

さて、明日のグループは「バレンタインデー」テーマになります!

節分

節分1

日曜日(2月3日)は節分
とうことで、今週は節分テーマのグループでした。

鬼のまとに向かって節分の豆まきやボールを投げたり節分2

節分3
鬼のお面を作りました!

節分4
みんなそれぞれ表情の違うかわいい鬼ができていましたよ!

そしてママとは「鬼」つながりと言うことで、
今週と来週2回に分けて
「Anger Management(怒りのマネージメント方法)」についてお話します。
子育てをしているとついつい怒りすぎてしまうことってありますよね?

そんな「鬼」ママになってしまわないために
怒りを上手にマネージメントする方法を少しお話したいと思います。

そして、来週は「冬」テーマです。
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.