運動遊び

さて、前回のグループのテーマは
「運動遊び」ということでグループの間、
思いっきり身体を動かして遊びました!

遊びながら「数字」「身体のパーツ」「位置(前後・右左)」などにも慣れ親しんでもらいました。
そして工作でラケットを作ってもらったあとは
みんなで風船テニスをして遊びました♪
みんな上手に風船を打てていました!

2013-07-029.jpg

2013-07-025.jpg

2013-07-027.jpg


そしてこちらはその前の週の工作↓

IMG_3477.jpg
お弁当です。(からあげも入っているの分かります?)

みんな上手にママと一緒に紙ナプキンを丸めておにぎりを作ったり、
紙をくるくる巻いて卵焼きをつくってくれていました。
「なんだかお腹がすいてきたね」と言いながら、
ついおにぎりを頬張ってみるお友達も。

Downloads_20130729131920.jpg

次回(30日)のテーマは「お家」です。
また、ママ向けには「言葉の発達・バイリンガル」についてお話をします。


☆トライアル・単発でのご参加も随時受付中です。
詳細はnaokonishio24@gmail.comまでご連絡ください。

海の日

海

15日の海の日にちなんで、先週のグループは
「海」がテーマでした。

いろんな海の生き物を壁の海にはったり、
魚が出てくるお話や歌を歌いました。

そして今日の工作はこちら。
海4

海3

海2

がんばってお魚に色を塗ったりのりでぺたぺたと上手に貼れたね!

そしてママたちとは
「遊びの発達的な意味」について少しお話しました。

子どもたちにとっては
「遊び」=「大切なお勉強」
遊びを通して身の回りの必要なことをすべて吸収していきます。

ただお絵かき(ぬりえなど)だけをみても、
手先のコントロールや文字を書く前段階、
目と手の協応運動の練習、色の名前や識別など
たくさんのスキルが身につけられます。
  
日々いろんな種類の遊びに触れる機会を多くもてるといいですよね。


☆トライアルでのご参加、随時募集中です☆

☆七夕☆

アメリカで暮らしていると、
7月4日の独立記念日ムードに隠れて忘れがちですが、
今日は七夕ですね!

1-Image (3)

ということで、2日のグループのテーマは「七夕」でした。

彦星と織姫のお話のパネルシアターをしたり、
「たなばたさま」の歌詞の内容に合わせて絵を描きながら歌いました!

そして、工作は七夕飾りと短冊を作りました。
みんなはさみをがんばって使ってちょうちんを作っていました。

1-Downloads5.jpg

出来た後はみんな上手にできた飾りを見せてくれました。ありがとう!
みんな上手にできたね!

次回のグループは15日の海の日にちなんで「海」テーマです!

☆☆トライアル随時募集中です☆☆
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.