☆☆10月からの新しい親離れクラスのお知らせ☆☆

Mommy&Meグループもスタートからはや1年3ヶ月、
みなさまに支えられてここまで来ることができ、
大変感謝しております!

これまでたくさんの子どもたちやお母様方に出会えて
私自身毎週楽しみながら、成長する機会をたくさん持たせていただきました。

そして、10月から念願の
親離れ(お預かり)形式のクラス木曜日に始めることになりました。

ずっと1時間だとあっと言う間に終わりすぎて
やりたかった活動がすべてできない、
もっと子どもたちと活動する時間が欲しい、
年間費や月間費、入会金などのないフレキシブルなスケジュールで、
それでいてお母様たちにも安心して預けていただき忙しい毎日に一息つく時間を
持っていただけ、
子どもたちも親から離れて心身ともに成長・色々な発見ができる場を作りたいと思っていました。

そして今回、ニューヨークの日系の保育園や教育機関でプレイグループのリーダーや
スタッフとして活躍経験(現在も活躍されている)の豊富な
デフラーあすかさんにご協力いただきながら
クラスを開催する運びとなりました。

あすかさんはとても愛情を持って子どもたちに接し、いつも笑顔で元気いっぱいの素敵な先生です☆


詳細は以下のお知らせをよろしければご覧ください。

親離れクラスも始まるため
これまでのMommy & Meグループから
「どんぐりキッズ」にグループ名を変更することにしました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ご質問などは
naokonishio24@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
(火曜日のMommy & Meグループもそのまま続行します!)

写真満載☆ジャングルテーマ

今週は「ジャングル」がテーマでした!
写真をお願いしたママさんがたーくさん写真を撮ってくださったので
今日は写真満載です☆

本当にどうもありがとうございます!
素敵なビデオも撮ってくださったので
出ていらっしゃる方々の了解を得次第UPしたいと思います♪

Image-004.jpg
草むらや木の裏に隠れている動物は何かな?
草食か肉食かも当ててもらいました。みんな結構知っていてびっくり!

Image (2)Image-003.jpg
photo_20130825122906896.jpg
ワニのいる川も橋で渡りました。ワニを怖がっているお友達には「がんばって~」と
他の子たちが声をかけていました!
みんな優しいね。

Image (1)-002
ジャングルのへびもジャンプして越えました!

Image-002.jpg
↑読み聞かせの時間


Image (1)-003
↑工作で作ったカエルを使ってみんなで大合唱♪


今日は数字カード(1~7)でカード遊びもしました
Image-005.jpgImage (1)-001
Image (1)

そして子どもたちがおやつを食べている間にママたちとは
1歳~3歳児の発達の目安について少しお話しました↓
Image-001.jpg

Image.jpg
↑輪になってお別れの歌を歌っておしまいです。

写真を見ているだけで参加している気分になるぐらい
たくさん写真をとっていただき、どうもありがとうございました!

来週で夏クラスは終わりです。
ご帰国されるお友達や夏でお別れのお友達もいて
寂しいですが夏最後
めいっぱい楽しいクラスにしたいと思います!

9月2週目からは秋クラス、また新しい親離れクラス
もはじまるのでまたお知らせをのせたいと思います。

8月のグループ

8月に入り、暑さもひと段落してすごしやすくなりましたね。

8月もみんな元気いっぱいクラスを行っております!
前回は「空を飛ぶもの」をテーマに、
飛ぶロケットや蝶々のおもちゃの自由遊びに始まり、
飛行機の真似をした運動遊び、
工作では紙飛行機をみんなで作って飛ばしました!

いつもクラスの始めに行っている「自由遊び」。
その名の通り「ほぼ介入しないで自由に、用意した遊具で遊んでもらう時間」です。

でも、この「自由遊び」、
実は自然な状況で子どもたちのやり取りを見たり、
遊びのレパートリーを増やしたり、
貸し借りや順番を守る社会性の練習ができたり、
クラスに入る前のウォームアップのためにもとても大事なんです。

お片づけをして次の活動に移行する大事な練習にもなっています!



そして、こちらはその前の「お家」テーマの時の様子です。
みんな、とーってもかわいいお家を作ってくれました!!

ドアを開けると動物やアンパンマンなどが入っています!

photo (4)photo (6)
photo (5)photo (1)

どの生き物がどのお家に住んでいるのかを
パネルシアターを見ながら
一緒に考えてみました↓
photo (7)

次回のテーマは「色」です!

★トライアルでのご参加、常時お待ちしています♪
naokonishio24@gmail.comまでご連絡ください。
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.