サンクスギビング

明日はサンクスギビングですね!
アメリカではサンクスギビングの日は家族や友人と集まり
七面鳥のローストを囲んで食事をし、
周りの人たちへ日ごろの感謝の気持ちをあらわす
日本のお正月のようなイベントですよね!

先週は親子クラス親離れクラスとも、サンクスギビングがテーマでした!

こちらは親子クラスの様子です!
(wくんのママさんに素敵な写真をたくさんいただきました!ありがとうございます!)

いつものように、自由遊びのあとはダンスで元気いっぱいスタートです。
_MG_9451.jpg_MG_9448.jpg

卵の出てくる歌やパネルシアターをしたあとは
_MG_9457.jpg


今日の主役の七面鳥が大きな卵から登場です!
日本ではあまり馴染みがないからか、みんな「にわとり?」と言っていましたが。
_MG_9470.jpg_MG_9474.jpg

そして七面鳥を使ったゲームや遊びを色々としました!
①七面鳥のえさやりと食べた種の数を数える
_MG_9504.jpg

②部屋内の七面鳥探しゲーム
_MG_9481.jpg

③見つけた七面鳥で色あわせ
_MG_9487.jpg

工作ももちろん七面鳥です!
新聞紙を袋に入れて
_MG_9527.jpg
尻尾の羽や頭、足をつけて
_MG_9533.jpg_MG_9534.jpg

完成です~!
_MG_9538.jpg

_MG_9544.jpg
みんなとてもかわいい七面鳥ができたね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこちらは親離れクラスの様子です
こちらのクラスでは親子クラスでの活動に加えて、
サンクスギビングの由来や意味をお話したり、
mobiletutsImage (16)

七面鳥の柄やパターンのマッチング、
_MG_95331.jpg
mobiletutsImage (18)

それぞれ数字カードの数を見ながらその数だけ種を七面鳥の口に入れてもらったあと、
数字の表に当てはめながら種の数を数えたりしました!
numbers.jpeg

そして工作ではみんなカラフルな尻尾の七面鳥を作りました!
mobiletutsImage (17)

turkey.jpeg

みなさん素敵なサンクスギビングをお過ごしくださいね!

りんご・歯磨き・いろんなお仕事

11月のクラスの様子です。

タイトル通り、
先週は親子クラス親離れクラス両方とも
りんごがテーマでした。

色々とりんごにちなんだお話や歌・手遊びをし、
親子クラスの工作ではリンゴ型のステンドグラスを作りました!
photo 4
みんな好きな色に塗っています。

とても綺麗なりんごがたくさんできました!
mobiletutsImage (9)

窓辺に飾ると日が差してとても綺麗です。
mobiletutsImage (6)-001

↓こちらは親離れクラスで作ったリンゴの木。
photo 1


そして今週は親子クラスでは歯磨き、
親離れクラスでは色んなお仕事をテーマに行いました。

親子クラスで作った歯磨きわんちゃんと歯ブラシ。
mobiletutsImage (14)
(余談ですが、最初は犬でなくカエルにしようと思ったのですが、
カエルに歯があるイメージがなかったので犬に変更しました。
でも、実はカエルにも上顎に櫛のような小さな円錐形の歯がびっしりと並んでいるそうです。。。意外な豆知識が増えました!)


みんな一生懸命磨いてくれました!
お家に帰ってからも磨いてくれているとのことなので、お家での歯磨きの習慣につながってくれると嬉しいです。

そして、親離れクラスでは色んな種類のお仕事がテーマでした。
mobiletutsImage (13)
図鑑を見ながらどんな仕事につきたいのかお話したり、
(集中するかと思ったのですが、みんなばらばらで個性が出てて面白かったです!)

mobiletutsImage (15)
警察官のお仕事についてお話しながら、犬のおまわりさんを歌ったり、
泥棒(に扮したあすか先生)をつかまえたり、

mobiletutsImage (12)
みんなにお医者さんになってもらって怪我をしたクマさんの手当てをしてもらったり、

mobiletutsImage (11)
消防士になって火を消してもらったりしました!

来週はサンクスギビングデーがテーマです!

Halloween

10月31日はハロウィーンということで
みんなに仮装してきてもらい、
先週はハロウィーンテーマのクラスでした!

親子クラスの様子です↓ (写真を送ってくださったHちゃんのママさん、どうもありがとうございます!)
Image (28)
プリンセス、パンプキン、スーパーマン、消防士に警察官。
みんなとても可愛かったです!

自由遊び中に小麦粉粘土で遊んでいるところ↓
Image (30)

ハロウィーンといえば、おばけ。
ということで、おばけが出てくるお話やぺープサートや手遊びをしました。

Image (29)
ハロウィーンゲームやビンゴなどもして遊びました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、こちらは木曜の親離れクラスの様子です。
親離れクラスもみんなプリンセス、消防士、警察官、ゾンビ医者、アングリーバードなど
とっても面白くかわいい衣装で来てくれました!

読み聞かせタイム↓
Image (32)

ハロウィーンゲーム中。みんなちゃんと座って自分の番を待っています!
Image (31)

おばけボーリング
Image (33)

ハロウィーンたこ輪投げ
Image (34)
など、ハロウィーンやおばけテーマの遊びをたくさんしました。
工作では風船でジャック・オ・ランタンを作りました。

そして、最後はバイキンマン(に扮した明日夏さん)が登場し、
盗られてしまったみんなのハロウィーンプレゼントを
アンパンマン(に扮した私)と一緒にそれぞれ「アンパーンチ」「Trick or Treat」と言って
プレゼントを取り返してもらいました。

Image (35)

みんなちょっとバイキンマン・アンパンマン登場でびっくりしていましたが、笑
上手に言えていました!
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.