お気に入りのテーマ

毎週違うテーマに沿ってグループを行っていますが、
先日一番私の中でのお気に入りのテーマを行いました。
それは、
「いろんな感覚に訴える遊び」

いろんな手触りのものに触ったり、
senses theme 2semses theme 3

色んな匂いを嗅いでみたり、
senses theme 4
(お酢の匂いではみんな顔をしかめていました。笑)

手をぐちゃぐちゃに汚して感触を楽しみながら
senses theme 7
ペイントをしました!
senses theme 5
おやつも固い・柔らかい・しょっぱい・甘いなど違う食感を楽しんでもらいました。

つい汚れるのを嫌がって敬遠しがちな活動ですが、
子どもは色んな器官で体感することによって
たくさんのことを学び身につけられるのでおすすめです!

こちらは最近行った音楽テーマの様子です↓
music theme 2 new
PicMonkey Collage music
みんなとても上手にできました!

※またまた写真はWくんのママのSさんにいただきました。ありがとうございます!

Happy Easter!

すっかり最近春めいて桜がやっと見られるようになったNYですが、
今日はイースターサンデーでしたね!

ということで先週は火・木ともイースターエッグハントをしました♪

こちらは火曜日の様子↓
easter tue 1easter tue 2
いろんな色に染めたゆで卵に綺麗にシールをはってデコレーションをしたり、

easter tue 4
エッグハントをしました。

easter tue 3
(拾った卵はその場で割って中のお菓子をみんなすぐ食べていました。笑)

そしてこちらは木曜日↓
easter2.jpg
外のスペースで本格的エッグハントをしました!

easter 3easter 4easter 5
花壇に隠れている卵をみんな一生懸命探しました!

easter 6
↑こんなに集まりました。

easter 1
そして持ってかえってみんなで中に入っているおやつを食べました!
(ゆで卵のデコレーション中、割って卵を食べたい衝動と戦っている子どもたちがいてとても可愛かったです。笑)

みなさん楽しいイースターをお過ごしくださいね。

NYもやっと暖かい日が増え、
あちこちで木蓮などの花が綺麗に咲いているのが見られて、
いよいよ春の到来ですね!
今年の冬は長く厳しかったのでより嬉しいですよね。

さて、4月の1,2週目は「春」をテーマに
行いました!

こちらは親子クラスの様子↓
flower theme 2
フラワーアレンジメントごっこ。とても綺麗にできました!

flower 4
工作ではみんな大好きなはさみも使ってお花を作りました。

そして3歳以上の子どもたちのクラスでも
みんな上手にお花をさせました!どの色の花が好きかなどの話で盛り上がりました。
女の子にはピンクの花、男の子には紫の花が人気のようです。
flower 6

そして、数字のアクティビティでは数字の数だけ木にお花をつけたりしました。
flower 3

外のスペースで色とりどりのお花が咲いていたのでみんなで
お花観察にも行きました!
flower theme

そして工作の時間では指や手にピンクの絵の具をつけて
木に桜の花を咲かせました。
(両手に絵の具を塗って「ピンクの手!」と大盛り上がりでした)
flower 5

早く本物の桜が見られるのが待ち遠しいですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日の親子クラス(1歳半~3歳)、
木曜日の親離れクラス(2歳半~5歳)
ともにトライアル随時受付中です♪
詳細はnaokonishio24@gmail.comまでお問い合わせください。
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.