☆☆秋クラス参加者募集中☆☆

だんだん朝夜涼しい日が増えてきて
秋の気配が感じられるようになってきましたね。

そして9月2週目からは火曜の親子クラス木曜の親子分離クラスともに
秋クラスのスタートです!
(便宜上、学期で分けていますが、一回からの参加もできますので、
いつでもトライアルで遊びにいらしてくださいね♪
みなさんのニーズにあわせた、フレキシブルな対応・スケジュールを心がけています)

両クラスとも参加者、現在募集中です!
naokonishio24@gmail.comまで、お気軽にお問い合わせください♪

・・・・・・・・・・・・・<<火曜の親子クラス>>・・・・・・・・・・・・・
◎日にち
毎週火曜日(その月ごとにお休みなどがあればご連絡します) 

◎時間
10時半~11時半

◎場所
地下鉄⑥の96th Stから徒歩5分

◎対象年齢
1歳半~3歳のお子さんとその保護者

◎参加費
トライアル費 10ドル
各回参加費 18ドル/回  
☆定期的にお越しいただける場合はお休みされる回だけ、
不定期的に参加される場合はその都度参加ご希望の日を事前にお知らせいただいています

連絡先:naokonishio24@gmail.com
(646)812-1240 
西尾尚子


・・・・・・・・・・・・・<<木曜の親離れクラス>>・・・・・・・・・・・・・

◎日にち
毎週木曜日(その月ごとにお休みなどがあればご連絡します) 

◎時間
10時~12時(お弁当ありの場合は12時半まで)

◎場所
地下鉄⑥の86th Stから徒歩9分

◎対象年齢
2歳半~5歳

◎参加費
40ドル/各回 (お弁当延長の場合は+5ドル)
見学・体験ご希望の方はお問い合わせください。

☆親離れクラスはデフラーあすか(日系のデイケアや教育機関で経験の豊富な元気いっぱいで
子ども大好き、読み聞かせのお上手な素敵な先生です♪)と私、西尾尚子の二人体制になります。

連絡先:naokonishio24@gmail.com
(646)812-1240 
西尾尚子

お気軽に遊びにいらしてくださいね!

おばけ

今週は夏・お盆ということで
おばけ
テーマのクラスでした。

おばけの絵本を読んだ後は、
みんなで部屋の中に隠れている10匹(10人?)のおばけを探しました!

おばけテーマ1 発見!

おばけテーマ2こんなところにも。

おばけ6おばけテーマ7最後の3匹はこんなところに隠れていました~。

みんなで10数えて確認。うん、ちゃんと全員見つかりました!
おばけテーマ3

そしてみんなでおばけの製作遊び。
おばけテーマ4

たくさん目をつけて、こわーいお顔を書きました。
おばけ5
作った後はみんなで凧揚げのようにおばけを飛ばして遊びました
飛ばす遊びは私がお手本を見せてリードしたわけではなく、
子ども達が自ら考えて遊びだしました。

子どもって本当に想像力豊かで面白い!

夏のクラス

気づけばすっかりブログ更新しておりませんでしたが、
クラスはみんなで元気いっぱい行っておりました!
(7月は一時帰国のためお休みさせていただきましたが)

最近の様子です!
ジャングル2
「ジャングルの動物」テーマでは隠れている動物をあてたり、
ジャングル3げこげこ鳴くカエルを作って遊びました!
みんなお顔をかくのが上手になってきたね!

そして、夏恒例のお外クラスも行いました!
外夏20143 
青空の下、たくさん走って遊びました!
アリをつかまえて観察したり、種を植えたり自然といっぱい触れ合えたね。
外夏20142 外夏2014
的に向かって水鉄砲でも遊びました。

↓↓↓そしてこちらは木曜クラスの様子です↓↓↓(木曜クラスは7・8月お休みです)

木曜夏2014
いつものカレンダーやお話のあとに、
6月最後のクラスは、「夏祭り」テーマで行いました!
木曜夏20142 わに倒しゲームや的なげ、
木曜夏20144お外で金魚すくいゲームもしました!
木曜夏20143 みんな夢中になってたくさんとっていました!

9月からは秋クラス
秋も引き続き元気いっぱい楽しいクラスにしたいと思います!

お気に入りのテーマ

毎週違うテーマに沿ってグループを行っていますが、
先日一番私の中でのお気に入りのテーマを行いました。
それは、
「いろんな感覚に訴える遊び」

いろんな手触りのものに触ったり、
senses theme 2semses theme 3

色んな匂いを嗅いでみたり、
senses theme 4
(お酢の匂いではみんな顔をしかめていました。笑)

手をぐちゃぐちゃに汚して感触を楽しみながら
senses theme 7
ペイントをしました!
senses theme 5
おやつも固い・柔らかい・しょっぱい・甘いなど違う食感を楽しんでもらいました。

つい汚れるのを嫌がって敬遠しがちな活動ですが、
子どもは色んな器官で体感することによって
たくさんのことを学び身につけられるのでおすすめです!

こちらは最近行った音楽テーマの様子です↓
music theme 2 new
PicMonkey Collage music
みんなとても上手にできました!

※またまた写真はWくんのママのSさんにいただきました。ありがとうございます!

Happy Easter!

すっかり最近春めいて桜がやっと見られるようになったNYですが、
今日はイースターサンデーでしたね!

ということで先週は火・木ともイースターエッグハントをしました♪

こちらは火曜日の様子↓
easter tue 1easter tue 2
いろんな色に染めたゆで卵に綺麗にシールをはってデコレーションをしたり、

easter tue 4
エッグハントをしました。

easter tue 3
(拾った卵はその場で割って中のお菓子をみんなすぐ食べていました。笑)

そしてこちらは木曜日↓
easter2.jpg
外のスペースで本格的エッグハントをしました!

easter 3easter 4easter 5
花壇に隠れている卵をみんな一生懸命探しました!

easter 6
↑こんなに集まりました。

easter 1
そして持ってかえってみんなで中に入っているおやつを食べました!
(ゆで卵のデコレーション中、割って卵を食べたい衝動と戦っている子どもたちがいてとても可愛かったです。笑)

みなさん楽しいイースターをお過ごしくださいね。
Profile

西尾尚子

Author:西尾尚子
日本の臨床心理士。
2003年に渡米後、NY・NJ・CTに住む日本人の子ども達を対象に全日制日本人学校に付随する教育相談室で相談員として活動する。
その後、アメリカ人の子どもから大人を対象に学校やカウンセリングセンターなどで相談活動を行う。

2012年5月からUESで親子グループをスタートする。

職務経験は日本での児童相談所、中学校及び
アメリカでの日本人向け教育相談室、
アメリカ人向けカウンセリングセンター、プリスクール、
児童対象カウンセリングサービス等。

専門はメンタルヘルス全般。
特に子どもに関する相談(発達・情緒・行動面)

自身も一児の母で、
心理学で習った知識を応用しながら育児奮闘中

グループに関するお問い合わせ、
参加やグループへの体験をご希望の方
ご質問などは
naokonishio24@gmail.comまで
お気軽にどうぞ。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.